よくある質問

よくある質問と回答を下記にまとめました。

駐車場はありますか?
駐車場に限りがありますので、自家用車でのご来院はご遠慮ください。
予約は必要ですか?
当院はすべて予約制になっております。事前にご予約をお取りください。
予約はどのように取ればよいですか?
お電話にてご予約ください。窓口でも承っております。
どのくらい前に予約すれば、受診できますか?
希望日の2~3週間前までに、候補を複数お考えいただきご連絡いただくとスムーズです。
予約をした日が都合悪くなったのですがどうしたらよいですか?
変更ができます。ご予定がお決まりの方は早めにご連絡ください。
どのくらい先までの予約が取れますか?
同年度内のご予約が取れます。(4月1日~次年3月31日)
気になる症状があるので早く受診したいのですが?
自覚症状のある方は人間ドックではなく、外来での保険診療をお勧めいたします。
受付時間に遅れた場合どうなりますか?
遅れそうな場合には必ずお電話をください。一部の検査が実施できなくなる恐れがございます。お越しいただける時間によってはやむをえずキャンセルとさせて頂く場合もございます。
生理中の受診はできますか?
生理中は尿検査・大腸がん検査・子宮がん検査などにおいて正確な結果がでない場合があります。できる限り生理日以外に受診されることをお勧めいたします。
妊娠中の受診はできますか?
放射線撮影のある胸部X線・胃部X線・マンモグラフィー検査・CT検査などはご受診いただけません。
当日コンタクトレンズでの受診は可能ですか?
眼底カメラ・眼圧検査・MRI検査のある方は検査の際外していただきます。その為スペアレンズもしくはケース・専用液等ご用意ください。
検査当日に薬を飲んでも大丈夫ですか?
高血圧・心臓疾患・てんかんのお薬を服用中の方は起床後6:30くらいまでに服用してください。その他のお薬は健診当日の朝は服用を中止してください。 なお、検査終了後に服用していただきますので、内服薬をご持参ください。
支払はカードでもできますか?
クレジットカードは「さんらくカード」のみご利用いただけます。
胃の内視鏡検査で鼻から(経鼻内視鏡)はできますか?
実施可能な人数に限りがあります。お問い合わせください。
便秘がちで便を2日分取ることができませんがどうしたらよいですか?
取れた分のみ当日お持ちください。受診日当日の14時まででしたら追加でご提出いただけます。
検査終了までにどのくらい時間がかかりますか?
当日の込み具合にもよりますが、2時間半~3時間半くらいで終了予定です。なお、結果説明と一部のオプション検査は午後に行っております。
乳幼児を連れて行っても大丈夫ですか?
申し訳ございませんが、乳幼児同伴のご受診はご遠慮頂いております。
バリウム検査後、下剤を飲んでも便がでなかったらどうしたらよいですか?
できるだけ多くの水分を取ってください。また、安静にはせず適度に歩くことなどお勧めします。翌日になっても便通がなく、お腹が張ったり、腹痛がある場合には当院までご連絡ください。 電話番号はいずれも 03-3292-3981(代表)  ・平日8:30~17:00 / 三楽病院健診課 ・上記以外の時間 / 三楽病院 急患室
検査時の服装について注意することはありますか?
時計、アクセサリー等はあらかじめ外してください。体脂肪率の測定の際に裸足になっていただきますが靴下は履いたままでかまいません。 女性の方はブラジャー、ストッキング、タイツ、ガードルはお脱ぎください。また、冬場などはヒートテックなどの下着類もお脱ぎください。
婦人科は女性医師、技師でしょうか?
乳腺超音波・マンモグラフィーにつきましては、女性技師が担当いたします。乳がん触診検査や子宮がんの検査は曜日や時間によって男性医師の場合もございます。
妊娠中・生理中は受診できますか?
妊娠中の方、生理中の方は検査をお控ください。
授乳中の受診はできますか?
子宮がん検診に関しては問題ございません。しかしながら、乳がん検診に関してはマンモグラフィー検査はご受診いただけません。
豊胸手術をしているのですが、検査に支障はありますか?
マンモグラフィー検査は実施できませんのでご了承ください。 他に、心臓ペースメーカーを使用している方、妊娠中または妊娠の疑いのある方、授乳中の方もマンモグラフィー検査は実施できません。必ず予約時もしくは受付時にお申し出ください。

前ページに戻る